[ケーブルテレビショー2009]たくさんのご来場ありがとうございました
2009年6月25日

NTTエレクトロニクスブースの展示の様子。映像を圧縮して効率良く送る展示と、映像の画質を損なうことなく非圧縮で送る展示を並列して行いました。

ケーブルテレビショーショー2009では、高精細映像の圧縮伝送と非圧縮伝送の2つの映像伝送ソリューションをご紹介させていただきました。
おかげ様を持ちまして大変ご好評をいただき、たくさんの皆様に当社自慢の圧縮伝送、非圧縮伝送を体験いただきました。

また光通信用デバイスや映像用デバイス、セキュリティ用デバイスなど、各種デバイスの展示につきましても来場されました者様にご興味をもっていただき、当社がもっている技術の高さを認知いただけたと思います。
本展示会にて展示いたしました内容につきまして、ご要望及びご質問用に、当ページの最下段に問合せフォームを設置させていただいておりますのでお気軽にお問合せくださいますようお願いします。

  • NTTエレクトロニクスブースの展示の様子。多くの方にお立ち寄りいただきました。
  • NTTエレクトロニクスブースの展示の様子。複数のモニタを並べて、映像の圧縮の遅延や画質の違いを確認しやすい展示を行いました。
  • NTTエレクトロニクスブースの展示の様子。モニタに映し出された各映像が、どの製品を使って送られたものなのか、対応する製品に番号を振ったり配線のイラストで示したりして分かりやすい展示を行いました。

HD映像をIP信号にして効率良く伝送する

高圧縮・高精細複合化技術による低遅延・高精細映像を長距離・高速IP伝送が実現可能なソリューションとして提案させていただきました。

L2/L3 SwitchやH.264 エンコーダ/デコーダを使用してHD映像をIP伝送する展示の様子。

Intelligent L2/L3 Switch
「GigaBee-SWシリーズ」

Intelligent L2/L3 Switch「GigaBee-SWシリーズ」の製品の外観。

GigaBeeシリーズは、10GbEまで対応したインテリジェントL2/L3SWです。全機種WDM伝送対応により、伝送装置及びメディアコンバータを不要で長距離/WDM/一芯双方向伝送が可能なため、イニシャル及びランニングコストを大幅に削減できます。また、最新機種のGigaBee-X24MKIIでは、高速リングプロテクションMRPP機能搭載により、低価格で高信頼なネットワーク構築が可能です。

H.264エンコーダ・デコーダ
「RU7000E/RU7000D」

H.264エンコーダ・デコーダ「RU7000E/RU7000D」の製品の外観。

RU7000シリーズはAVC/H.264の採用により、従来のMPEG-2と同等の画質の映像を約半分のデータサイズで伝送することができ、回線コストを大幅に抑えられます。また、誤り訂正機能(FEC)やARQ機能、PPPoE機能を搭載しており、一般的なFTTH回線でも高品質な映像伝送が可能です。

HD映像を素材のまま伝送する

3small(少スペース・少コスト・省電力)をコンセプトにした高効率なWDM 3波伝送をおこないます。

HD映像を圧縮せずにWDM伝送する展示の様子。

WDM対応メディアコンバータ 「プラスレピータシリーズ」

WDM対応メディアコンバータ「プラスレピータシリーズ」の製品の外観。プラスレピータシリーズは、メディアコンバート、リピータ(中継)、波長変換機能を搭載しており、1台で3役の機能を実現します。さらに、さまざまなインターフェース(GbE/10GbE/OC3~OC192)にマルチプロトコルで対応しており、柔軟なネットワーク構築が可能です。今回は、新機能として1us以下の低遅延でHD-SDIの非圧縮伝送を実現。ハイビジョン映像の非圧縮映像とGbEのWDM伝送を動態展示いたしました。

NTTエレクトロニクスを支えるコア技術の数々

NTTエレクトロニクス製品への高信頼、先進技術を支えるコア技術の結晶であるデバイスを企業PRコーナーに展示いたしました。

世界で最先端の当社自慢の光通信デバイスからは、世界中のコア/バックボーンなどのネットワークに使用されているPLCデバイス、半導体レーザ、トランシーバ、高速LSIを展示、また損失がほとんど出ない曲げフリーコードの展示や放送業界から民生機器まであらゆるシーンで利用されている映像圧縮複号デバイス、官公庁や銀行などで高い信頼性を得ている暗号セキュリティデバイスなど、NTTエレクトロニクス自慢のコア技術を応用したデバイス群を紹介しました。

ニュース

ページの先頭へ