[InteRop2009]たくさんのご来場ありがとうございました
2009年6月12日

NTTエレクトロニクスブースの展示の様子。映像を圧縮して効率良く送る展示と、映像の画質を損なうことなく非圧縮で送る展示を並列して行いました。

今回のInteRop2009では、[高精細映像伝送 圧縮か!非圧縮か!]をテーマにして3種類の映像伝送デモンストレーションをさせていただきました。おかげ様を持ちまして大変ご好評をいただき、たくさんの皆様に圧縮伝送、非圧縮伝送の特徴を体験していただきました。

また電界通信技術RedTacton(製品名:Firmo-フィルモ-)のタッチレスゲートシステム(自動改札)デモにつきましても、来場されました皆様に次世代の通信技術の快適さや高セキュリティを実際に体感していただき大変ご好評をいただきました。

  • NTTエレクトロニクスブースの展示の様子。多くの方にお立ち寄りいただきました。
  • NTTエレクトロニクスブースの展示の様子。複数のモニタを並べて、映像の圧縮の遅延や画質の違いを確認しやすい展示を行いました。
  • NTTエレクトロニクスブースの展示の様子。モニタに映し出された各映像が、どの製品を使って送られたものなのか、対応する製品に番号を振ったり配線のイラストで示したりして分かりやすい展示を行いました。

HD映像をIP信号にして効率良く伝送する

L2/L3 SwitchやH.264 エンコーダ/デコーダを使用してHD映像をIP伝送する展示の様子。高圧縮・高精細複合化技術による低遅延・高精細映像を長距離・高速IP伝送が実現可能なソリューションとして提案させていただきました。

Intelligent L2/L3 Switch
「GigaBee-SWシリーズ」

Intelligent L2/L3 Switch「GigaBee-SWシリーズ」の製品の外観。

GigaBeeシリーズは、10GbEまで対応したインテリジェントL2/L3SWです。全機種WDM伝送対応により、伝送装置及びメディアコンバータを不要で長距離/WDM/一芯双方向伝送が可能なため、イニシャル及びランニングコストを大幅に削減できます。
また、最新機種のGigaBee-X24MKIIでは、高速リングプロテクションMRPP機能搭載により、低価格で高信頼なネットワーク構築が可能です。

H.264エンコーダ・デコーダ
「RU7000E/RU7000D」

H.264エンコーダ・デコーダ「RU7000E/RU7000D」の製品の外観。

RU7000シリーズはAVC/H.264の採用により、従来のMPEG-2と同等の画質の映像を約半分のデータサイズで伝送することができ、回線コストを大幅に抑えられます。
また、誤り訂正機能(FEC)やARQ機能、PPPoE機能を搭載しており、一般的なFTTH回線でも高品質な映像伝送が可能です。

HD映像を素材のまま伝送する

HD映像を素材のまま伝送するデモンストレーションの様子3small(少スペース・少コスト・省電力)をコンセプトにした高効率なWDM 3波伝送をおこないます。

WDM対応メディアコンバータ 「プラスレピータシリーズ」

WDM対応メディアコンバータ「プラスレピータシリーズ」の製品の外観。プラスレピータシリーズは、メディアコンバート、リピータ(中継)、波長変換機能を搭載しており、1台で3役の機能を実現します。さらに、さまざまなインターフェース(GbE/10GbE/OC3~OC192)にマルチプロトコルで対応しており、柔軟なネットワーク構築が可能です。今回は、新機能として1us以下の低遅延でHD-SDIの非圧縮伝送を実現。ハイビジョン映像の非圧縮映像とGbEのWDM伝送を動態展示いたしました。

超低遅延!1µsecを実現した非圧縮映像伝送の最新機種のデモをおこないます。

「WDM-CASTERⅡ」の製品の外観。WDM-CASTERⅡは光波長多重(WDM)伝送が可能で、ファイバ2芯で最大32チャネルの双方向通信に対応しています。
またCU-145ユニットの最小受光感度は-28dBm以下で、長距離伝送が可能となっており、CU-542(光アンプユニット)との組合せによりさらなる長距離伝送の構築も可能です。WANポート、LANポートはSFPインタフェースを採用しており、WANポートにWDM対応SFPを装着する事でWDM伝送を実現しています。
さらにLANポートにデジタルビデオ信号(HDSDI)用SFPを装着する事でデジタルビデオ信号をファイバ伝送する事も可能となります。
本機(CU-145)の予備系WANポートにSFPを装着し、WANポートを二重化する事で回線の冗長化が可能となります。ネットワーク障害が発生した場合は主回線から予備回線へ自動的に切換えされます。

手ぶら認証!タッチレスゲート(自動改札)デモンストレーション[参考出品]

主な受賞歴

  • InteRop2008 Best of Show Award特別賞受賞
  • 第19回 日経BP技術賞 情報通信部門賞
タッチレスゲートシステムを図と映像で解説しているブースの様子

人体の微量な電界を通信経路としたRedTacton技術を応用したタッチレスゲート(自動改札の)のデモンストレーションで「手ぶら認証」の快適さを体感していただきました。

前回InteRop2008 Best of Show Awardで特別賞を受賞した製品版から飛躍的にパワーアップした今回の参考出展では、従来からの快適さである「靴や衣服を通しても通信可能」「手ぶら認証が可能」「正確な位置確認が可能」のほかに、入場及び退場の記録がカード内に記録され使いやすさがさらに向上したものとなっております。 弊社では、電界通信をよりわかりやすく皆様に体感いただくために、今回タッチレスゲート(自動改札)を模したミニコーナーを設置しました。

ニュース

ページの先頭へ